2014年12月26日

子供も大人も楽しめる ☆ 夢と感動がいっぱいのデジタル遊園地

こんにちは!
クチコミ探検隊CHAMEです♪

今日は1条館3F 特設会場で開催されているイベントにお邪魔してきました。
その名も『 チームラボ 学ぶ!未来の遊園地 at ユメミル☆ひろば 』です!

こちらは、最新テクノロジーを駆使したデジタル遊園地。
見る人の動きに反応して映像や光が変化する、不思議で楽しい空間が広がっています。

早速ひとつひとつ体験してみました (^^)/

【まだ かみさまが いたるところにいたころの ものがたり】
141226CHAME (1).JPG

141226CHAME (2).JPG

真っ暗な会場内に突然広がる大スクリーン。
そこに浮かぶ“象形文字”をタッチすると、
その文字の意味を表す絵が画面に現れ、物語が展開します。

みんなで一緒に沢山タッチしたら、どんな世界が見えてくるのでしょうか……?

【つながる!積み木列車】
141226CHAME (3).JPG
積み木と積み木を置くと、その間に線路や道路ができ、列車や車が走り出します。
線路と道路が重なると、ちゃんとトンネルや踏切ができるんですよ♪

知らないお友達同士の積み木が繋がって、街はどんどん広がって行きます。

【天才ケンケンパ】
141226CHAME (4).JPG
床の○△□でケンケンパをしてみましょう♪
上手に乗ると音が出て、床が美しく変化します。

同じ形や同じ色に連続して飛び乗ると、さらに何かが起こるかも……!

【光のボールでオーケストラ】
141226CHAME (5).JPG
大小さまざまなボールを、転がしたり叩いたり持ち上げたりすると、
色や光が変化したり、音が鳴ったりします。

みんなで全身を使って遊び、素敵な音楽を奏でちゃいましょう♪

【お絵かき水族館】
141226CHAME (6).JPG
こちらは、自分の描いた絵の魚が泳ぎだす、不思議で愉快な水族館です。
子供達の個性豊かな魚が楽しそうに泳ぎ回っています。

141226CHAME (7).JPG
魚の輪郭が描かれているぬりえに、自由に色や模様を付けて下さいね。
係の方に絵をスキャンしてもらったら……あなたの魚もすぐに仲間入り!

時々、上から落ちてくるエサ袋に触れてみて下さいね。
袋が開くとどうなるのかな〜?

【小人の住まうテーブル】
141226CHAME (8).JPG
これは、小人達が走り回っている不思議なテーブルです。
まずは手や物を置いてみて下さい。
小人は私達の存在に気付いて、楽しそうに障害物に飛び乗って遊び始めます。

【らくがきカフェ by pentel】
141226CHAME (9).JPG
サッポロファクトリーでお馴染みの『 ネイチャートレイルカフェ 』さんが特別協力。
なんと真っ白な床や壁は、自由に絵や文字を書いても良いキャンバスになっています!

もちろん子供達は大喜び♪
大人は…ちょっと悪い事をしてるみたいでドキドキしてしまいます(笑)。

141226CHAME (10).JPG
可愛らしいカフェのメニューも必見です。
早速オーダーしてみました。

141226CHAME (11).JPG
◆チョコでお絵かきパンケーキ/¥476(税込¥500)
◆カラフルぺんてるソーダ(ブルーラズベリー)/¥428(税込¥450)

付属のチョコペンで可愛くお絵かき。
上手に描けたらいただきます♪

さて、こちらのカフェでは嬉しい特典があります。
141226CHAME (12).JPG
カフェで飲食したり、レジ横のグッズ(クレヨンやスケッチブック等)を購入すると、
“onちゃん”と“ぐち”のイラストが可愛いオリジナルボールペンがもらえます♪

お子様はもちろんのこと、大人も楽しめるデジタル遊園地。
CHAMEも童心に帰って遊びまくってしまいました(笑)。

1月18日(日)まで、10〜18時の開催です。
ぜひ一度、不思議体験に訪れてみませんか?

※12月31日(水)は休館日です。
※最終日は16時までの開催です。

◆お問い合わせ先 :TEL/011-812-0828(実行委員会)090-3899-5290(チームラボ)
posted by 管理人 at 08:00 | Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月24日

クリスマス気分に酔いしれながら、美味しいランチビュッフェ☆

こんにちは!
クチコミ探検隊CHAMEです♪

今日はクリスマスムードで彩られた
SEASONS BUFFET RESTAURANT 』さん(2条館B1)でランチビュッフェを頂きます♪

141224CHAME-(1)+.jpg

ただいま同店ではクリスマスフェアを開催中です!

@店内に隠れたサンタの数を当てると、割引チケット進呈。
A鐘の音色と共に特別メニューが登場。
B12/24・25は特別メニューが頂ける限定ビュッフェを開催。

などなど……盛り沢山の内容で、とても楽しみですね♪

141224CHAME (2).JPG

さて、今日はまだクリスマス前でしたので、通常料金で入店です。
今月のおすすめメニュー……読むだけでわくわくしてきます♪

早速お皿を手に、お料理を見て回りましょう。

141224CHAME (3).JPG

クリスピータイプで何枚も食べれちゃうピザに……

141224CHAME (4).JPG

お好みのソースを選べるパスタ♪

141224CHAME (5).JPG

お肉と色とりどりの野菜を使ったソテーや煮込みに……

141224CHAME (6).JPG

色鮮やかなデザートと、見事なチョコレートファウンテン!

141224CHAME (7).JPG

その時ちょうど鐘が鳴り、特別メニューの
オマール海老のペスカトーレが出てきました!
真ん中にあしらわれた海老が大きくて迫力です。

141224CHAME (8).JPG

ビュッフェの醍醐味は、美味しいものを少しずつ、種類多く頂けることですね♪
もちろんこの後、何度も何度もおかわりしました(笑)。

お料理の他、ドリンクやアイスクリームも充実しています。
お子様が喜ぶかき氷などもありましたよ!

この他にも、写真ではご紹介しきれなかったメニューが沢山あります。
是非、お友達・恋人・ご家族連れで……足を運んでみて下さいね (*^^*)/

かわいいお問合せ先:TEL/011-233-2999(SEASONS BUFFET RESTAURANT
posted by 管理人 at 00:00 | Comment(0) | 飲食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月22日

あなたもサッポロファクトリーの広告に登場しよう!

クチコミ探検隊のJUNKOです。
いよいよクリスマス直前になりましたね!

今年のクリスマスはサッポロファクトリーで開催中の
「撮って、シェアする、クリスマス HAPPINESS SHOT!」に参加して
とびきりの思い出づくりをしてみませんか(^^)?

2.jpg

アトリウム内の専用カメラで撮影すると、その画像からあなたが主役の広告を自動で生成し
大型ビジョンやサッポロファクトリーのホームページなどに瞬時に出現するという、
今までにない参加型のイベントです。

すでに参加された方も、きっといらっしゃいますよね^^。

今回は、その撮影場所をレポートしちゃいます!
6.jpg

アトリウムの中央階段を登り切ったところに撮影場所があります。
こんな感じで、かなり目立つのですぐに発見できます!

5.jpg
台の上に登り、タッチパネルを操作して撮影するそうですが
イメージはプリクラです!!
画面をタッチしてから5秒後にパチリと写ります。

正面から見ると、こんな感じ。
3.jpg


クリスマスを演出する衣装や帽子なども、無料でお借りできます!
子ども用はもちろん、大人用もあるそうですよ。
テンション上がりそうですね(笑)。
4.jpg


偶然にも、撮影に参加している女の子を発見!!
ちょっと遠目から見ていましたが、サンタの衣装が可愛いですね^^。
1.jpg


さてさて、撮影されるとその画像が自動で生成され大型ビジョンにも出現します。
スライドショーのような感じで、撮影された方々の写真を次々に見ることができます!
8.jpg

7.jpg


親子だったり、恋人だったり、友達や仲間だったり・・・。
笑顔がたくさんあふれた、ステキな写真ばかり。

サッポロファクトリーのホームページでも見れます☆
ここをクリックすると写真が見れます

みなさん、とっても楽しそうな表情ですよね!!

12/23(火・祝)〜12/25(木)は、撮影した写真が札幌市内各所の大型ビジョンにも出現する
スペシャルイベントも開催されます。

ぜひ、あなたも大切な人と参加してみてくださいね☆





posted by 管理人 at 08:00 | Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする