2012年07月30日

フライフィッシング体験、初参加!

お久しぶりです、クチコミ探検隊のRYUです。

北海道も夏本番。
山や海などアウトドア楽しんでますか?

僕は7/21(土)に開催された、サッポロファクトリーアウトドアツアーの
『初めてのフライフィッシング』に参加してきました。

IMGP9743.jpg
場所は、尻別川上流に位置する北海道伊達市大滝区にある
ビッグファイト松本さん。


まず到着して驚いたのがこちらのトイレ。
IMGP9747.jpg
大胆で開放感抜群のトイレに思わず写真を撮ってしまいました(笑)。
風情のある「ししおどし」も景色になじんでいますよね。


さて、早速釣り堀に行ってみると
優雅に泳ぐニジマスを発見!
IMGP9765.jpg
水面を泳ぐニジマス、見えますか?
50cm〜60cmほどあって、けっこう大きいです。

これを釣ります(笑)。


今回のツアーガイドは、foxfireサッポロファクトリー店の上田さん。

午前中はラインの飛ばし方やロッドの振り方など
初心者にもわかりやすく丁寧に指導していただきました。

各自、ラインを飛ばす練習をしましたが
振るスピードや手首の固定の仕方など
実際にやってみると意外と難しい!!!


午後からは、いよいよフライフィッシング体験です。
IMGP9817.jpg

IMGP9865.jpg

みんな次々と釣れています。
参加した女性も釣れていました。
IMGP9836.jpg


僕もニジマスが釣れました!
めちゃくちゃ楽しい・・・(笑)。
IMGP9854.jpg


それにしても、
管理された釣り場とは思えないこのロケーション。

IMGP9901.jpg

IMGP9798.jpg

北海道の大自然を満喫しながらの釣りは、格別です。


ガイド上田さんのご指導のおかげで、みんな釣れて大満足。
最後は全員で記念撮影しました。


最初は少し緊張しましたが、とっても楽しい体験でした。

自然とつながるフライフィッシング、
興味のある方は是非チャレンジしてみてください。
きっと新しい世界が広がるはずです。

ちなみに、サッポロファクトリーのアウトドアツアー
サッポロファクトリー発着の往復専用バスが運行しますので
とてもお得で便利です。

まだまだ他にも開催されますので是非チェックして
北海道の夏を楽しんでくださいね。



タグ:RYU
posted by 管理人 at 13:30 | Comment(0) | 施設・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月27日

キュアハッピーに会える! ☆ プリキュアの世界で遊んじゃおう

こんにちは!
「クチコミ探検隊」CHAMEです♪

さあ、小さなレディ達必見!
あの 『 スマイルプリキュア!』 の世界で遊べるイベントが
ここサッポロファクトリーで開催されていましたよ〜♪

会場はなんと2ヶ所あります!
◆第1会場/サッポロファクトリールーム
◆第2会場/2条館B1催事場

01.jpg
こちらはアトリウムB1の第1会場入口。
「ムーラン・ド・ギャレット スタイル+カフェ」さんのすぐ横ですよ♪

02.jpg
会場には楽しいコーナーが沢山用意されています!

『 スマイルプリキュア!』 の5人と写真撮影が出来るフォトスポットや、
楽しく遊べるコーナー、キュアハッピーと踊るダンスステージ、握手会・・・
プリキュアの衣裳をつけて「なりきり撮影」が出来る写真館もあります♪

プリキュア好きにはたまらない程、盛り沢山の内容ですね〜☆

03.jpg
さぁ次は、第二会場へ行ってみよう〜。
小さなお子さんにもわかりやすい、ピンクの案内を辿っていくと・・・

04.jpg
2条館B1の第二会場入口へ到着〜。
「とんよし」さんのすぐ隣です♪

第二会場では、『 プリキュアオールスターズDX 』 の3Dシアターが楽しめます♪
しかも“限定グッズ”のプレゼント付き。
元祖「ふたりはプリキュア」から「スイートプリキュア」までが登場しちゃいます!

小さなレディ達にとっては夢の様な世界・・・。
さらに来場者には、「データカードダス プリキュアオールスターズ」で使用できる
プロモーションカードのプレゼントがあります。

05.jpg
06.jpg
会場外にはお楽しみクジのコーナーやガチャガチャなどもありましたよ♪

こちらのイベントは、8月5日(日)までの開催。
開催時間は10:00〜18:00(最終入場は17:30)までです。

私が来館したのは夏休みに入る前の平日だったのですが、
すでに沢山のご家族連れで賑わっていましたよ♪

皆さんも『 スマイルプリキュア!ウルトラハッピーランド 』を訪れて、
大人も子供もウルトラハッピーになっちゃいましょう〜 (^^)/
posted by 管理人 at 11:45 | Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月25日

2つの味の冷やし中華、この夏あなたはどっちを食べる?

ども!探検隊つむでございます。

夏の暑さのせいか、早くもなんとなく疲れが溜まってきた私。
こういうときは酸味のあるものを食べて一気に疲れを吹き飛ばしたいところです。

麺好きな私が向かったのは・・・
001 (14).jpg
「北海道らーめん 奥原流 久楽」さん (2条館B1)

店先の「冷しラーメン」の文字が目にも涼し〜い。

002 (14).jpg
ここは冷し中華の味が二種類楽しめるということで
味噌と醤油の両方オーダーしましたよ。

待つことしばし。来た!
003 (12).jpg
さて、どっちが味噌でどっちが醤油だー?
基本、上にのってる具材はどちらも同じ。
ちょっと麺を寄せるとタレでわかります。


005 (10).jpg
では、さっそく。いただきまーす。

酸味のやや効いた醤油ダレのほうはサッパリ系の定番味。
ゴマの風味が効いてる味噌ダレのほうは醤油味より酸味はマイルド。
ラーメンサラダに良く似た感覚でとっても食べやすい〜。

そうそう、タマゴはオプションでつけちゃいました。

004 (14).jpg
特に注目したのはこの「くらげ」
今まで食べたことのあるくらげとはまったく違う食感。
コリコリよりプルプル感が勝ってます。長いのですすって食べましょう。

それと画像では見えにくかったけれど、きざみ海苔の下に隠れている
サクサクの味付き天かすが個人的にはすっごく好きです。


006 (9).jpg
テーブルに置かれたポット。おひやのおかわりに「本日のお茶」が
頂けるなんてうれしい。

007 (8).jpg
しかも 「効能 脂肪分解作用 ダイエット」!!
女性が大好きな文字が書いてあるじゃないですか。

このお茶を飲むと口の中がさっぱりしてリセットされる感じ。
冷し中華はけっこうなボリュームだったけど途中で食べ飽きることもなく
最後までおいしくいただくことができました。


夏限定の美味しい冷し中華は
食欲のないときでも、きっとするすると食べられると思います。

現在、サッポロファクトリーの夏グルメ特集でも紹介されていますので
是非、チェックしてね。




posted by 管理人 at 09:50 | Comment(0) | 飲食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする