2012年02月29日

お待たせしました!タッチパネル式のデジタルサイネージが新登場

ども!探検隊つむでございます

以前このクチコミで紹介したデジタルサイネージ(電子掲示板)を
覚えているかしら?

その掲示板にタッチパネル式ができるらしい・・・といううわさを聞いていたのですが

この度、とうとうできたそうですよー。

001 (12).jpg

これはユナイテッド・シネマ札幌やフロンティア館、1条館への連絡通路が
すべて集まる好立地条件の場所にあります。

ほかにも
○アトリウム1F

○アトリウム2F(エレベーター横)

○フロンティア館2F

など、計4ヶ所にあります。

002 (11).jpg

使い方も簡単そうだし、とりあえず人差し指の通りにタッチしてみます。


003 (10).jpg

すっと画面が変わってアイコンが出てきます。
探したいものがひと目でわかるようになってるのね。


004.jpg

ファッション、食事以外の探したい情報もちゃんとわけて表示されてます。
あとはコレを見て自分の行きたいところを探すわけです。


005 (8).jpg

ではさっそくシュミレーションしてみましょう。

えーっと。映画も観たし、なんだかお腹すいたねー。
なにか美味しいもの食べに行こっか?どこがいい?

で、「レストラン・カフェ・フード」をタッチ。

006 (8).jpg

画面には美味しそうな写真がずらり。相談の結果スープカリーに決定。
で、次にスープカリー画像にタッチ。


007 (7).jpg
すると上半分にはお店の情報が、下にはそのお店の地図が
しるされます。

お店をさらにタッチすると地図が拡大するのも親切な配慮ですねぇ。

008 (8).jpg
別な使い方としては
「あの店に行きたいのだけれど、それはどこにあるのよ」ってとき。

そんなときは店名の頭文字を五十音別でタッチすればOK。
すぐに検索して当てはまるお店をズラーッとだしてくれます。

009.jpg
カテゴリ検索も文字優先とイラスト優先があるから子どもやお年寄り、
外国からの観光客にも対応できるわねー。

そのほかにも
「今ここにいるんだけど、ここには何があるのー?」っていう場所からサーチもできます。


いくつもの建物が集まってできているファクトリーは観光客や修学旅行生など
慣れてない人にはちょっと迷いがち。

この新式デジタルサイネージをいっぱいタッチしてとことん遊んで楽しんでほしいです!
タグ:つむ
posted by 管理人 at 09:45 | Comment(0) | 施設・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月27日

オープンカフェ風レストランでボリュームパスタランチを堪能☆

こんにちは!
「クチコミ探検隊」CHAMEです♪

寒い中にも陽射しの暖かい日があったりして、
少しずつ春が近づいてくるのを感じる今日この頃ですね〜。

サッポロファクトリーの店舗にも、春のディスプレイが増えて華やか!
もう楽しくて楽しくて、ぐるぐるウィンドウショッピングしてたら・・・

01.JPG
ものすごく腹ペコになった(笑)。

今日は2条館B1 『チャオ』 さんでランチにします♪

一緒に行った友人の情報によると・・・
こちらのパスタはとってもボリューミィらしい。
今日の私にピッタリだわ〜☆

本日のランチは、4つのパスタからセレクト出来るようになっていました。
その中から私はこちらをオーダー。
02.JPG
◆ツナとトマトのガーリックオイル仕立て/¥780(税込)

細めの麺にソースが良く絡んで、最後まで味を満喫できます♪

珈琲好きの私・・・セットのソフトドリンクはもちろん珈琲を注文しましたが、
その他にも紅茶やジュース、バニラアイス、ガトーショコラなども選べます。(^^)

友人のパスタもシェアして頂いちゃいました☆
03.JPG
◆イカとたらこ/¥930(税込)

自分でたらこパスタを作ると、何故かモサモサした感じになっちゃうんだけど・・・
こちらのパスタは、たらこの絡み具合が絶妙でなめらか〜。
イカもやわらかくて美味しい♪

サラダも付いてボリューム全開のランチセットですが、
単品のパスタはさらにグラムが多いの!

それでも足りない時には、+200円で大盛りにも出来ます。
スーツ姿のお客さんも沢山来てましたが、なるほど男性にも満足の量ですね〜。

04.JPG
お客さんが誰も居なくなるまで のんびりし過ぎました(笑)。

壁に可愛いディスプレイがあったり、ゆとりのあるイス席だから、
ベビーカーのお子様連れでも入れちゃいそうでしょ。(^^)/

通路に面したオープンカフェ風の造りなので、開放感があるし、
何ていうか・・・適度なザワザワ感が良いんですよね〜。
お喋りしてても横の席が気にならなくて、なかなか居心地良かったですよ♪

メニューには豊富なパスタの他、ピザも載っていました。
クリスピータイプで美味しそうだった♪
今度来た時にはピザに挑戦だな〜☆
posted by 管理人 at 11:45 | Comment(0) | 飲食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月24日

第6回クチコミ探検隊メンバー交流会☆カレー食べまくり

こんにちは!クチコミ探検隊ごんです。

今日は、2月17日に開催された交流会の模様をレポートします♪
もう6回目になるんですね。私は全部に参加はできていないのですが、
今日はお店も含めてとっても楽しみにしていました!


01.jpg

今日の会場は3条館B1「タージマハール」さんです♪
近くを通ると、いつもカレーの良い香りが漂ってくる、サッポロファクトリーの名物店です☆

早速つむさんがターバンおじさん像の真似をしてくれました!笑
ポーズも表情もバッチリ☆

02.jpg

参加メンバーは、JUNKOさん、CHAMEさん、つむさん、そして私です。
そしてこの日は金曜日、金曜日といえばこれ!

03.jpg

毎週水曜日&金曜日限定の食べ放題プランです!!
1,120円でインドカレー&スープカレー4種類とインド風焼そばにサラダ、
ナンやライスも食べ放題の、タージマハールさんの超人気メニュー♪

04.jpg

こんな感じでカレーや焼きたてのナン、豊富なサイドメニューがずらりと並んでいます。
見たことのないメニューもたくさんあって興味津々。
バイキングの日はあっという間に店内がお客さんでいっぱいになってしまうそうです!

ちなみにこの日のカレーの4種は
・ヨーグルトとチキンのカレー
・マッシュルームとほうれん草のグリーンカレー
・野菜スープカレー・シーフードとココナツのカレー
でした!

05.jpg

ほら、お皿がこんなにいっぱいになるまで取ってしまいました!笑
焼きたてのナンはバターの風味が豊かでふわっともちっとしてて、
大きさも手ごろなので2枚くらいぺろっといけちゃいますよ(^_^)v
ソーセージのような「チキングラヒシーク」もハーブの香りが効いておいしかった!

06.jpg

そして店員さんが大きな鉄板で作っていた「ラムダウ」
かなり辛みの効いたラムのカレーです。でも辛いだけじゃなくて
いろいろなスパイスが混ざり合った複雑な味でおいしい!お肉もやわらかいのです。

これもすごい気に入りました♪


07.jpg
マサラティー(+130円) ラッシー(+220円)

食後のドリンクもこんなユニークなグラスに入って運ばれて来ます。
ラッシーは後味さっぱり。やっぱりカレーとの相性が抜群ですね♪

いやあ、食べた、食べた!
食べながら、近況やおすすめカフェ情報やちょっと真面目なことなどたっぷり2時間お話しましたよ。
いやはや、いろいろ人生勉強になりました…!

タージマハールさんのカレー食べ放題バイキングは毎週水曜日&金曜日のAM11:00〜PM3:00開催です。
お子様料金もあります!

豊富な種類のインドカレー、おすすめです☆
posted by 管理人 at 16:15 | Comment(0) | 飲食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする