2011年12月29日

サッポロファクトリーはお正月もお楽しみがいっぱい☆

クチコミ探検隊のJUNKOです。
12月最後の週を連続で担当しております^^。


さて。
先日、冬休みに入り家でゴロゴロしてる子供たちを連れて
サッポロファクトリーへ行ったら。。。

ジャンボクリスマスツリーが撤去され、
アトリウムの花壇はすっかりお正月モードに変身しておりました☆
DSCN9688.jpg

DSCN9690.jpg

この日、札幌市内は猛吹雪だったのですが
サッポロファクトリーの館内に入ると、外の悪天候がウソのよう。

DSCN9689.jpg
アトリウムをのんびり歩くだけでも、気分が晴れやかになりますね〜。


ところで。
子供たちが冬休みに入ったので、
自由研究も兼ねてトンボ玉作りにでも挑戦させてみようかな〜と、
レンガ館にある「小樽大正硝子館」に行ってみると・・・。
すでに体験されている方がいて、なおかつ順番を待っている方もいて・・・。
店内は大賑わいでした☆すごく人気なんですね!

この日はあまり時間がなかったので、今回はトンボ玉作り体験を断念しましたが
冬休みの思い出づくりと自由研究が一度にできるのは、やっぱり魅力ですよね(笑)。

やっぱり日にちを改めて、また来ようるんるん

ちなみにサッポロファクトリーではトンボ玉作り体験の他にも、

かわいい若狭塗の箸研ぎ体験
かわいい羊毛でぬいぐるみを作る体験
かわいいマグカップなどの陶芸体験

などもできます。

詳しくは、こちらの動画をチェックしてみてね☆
※冬休み期間中は混み合いますので、早めの予約をオススメします!!


さて。
トンボ玉作り体験を断念した私たちは、
1条館2Fにあるロッテリアで軽く食べて館内探検することに(笑)。

ちなみに、ロッテリアでは恒例の「期間限定バーガー」を食べましたよ。
今回は「なんこつ つくねバーガー」です!!
DSCN9670.jpg
単品/340円

私たちは、限定バガチキBOX(なんこつ つくねバーガー)にしてみました。
ポテトM、ジューシーチキン、ドリンクがセットになって
合計1,020円がなんと850円で食べられるんです。

お得でしょ(^^)。
DSCN9677.jpg

なんこつつくねバーガーは、コリコリの食感と甘辛い照り焼きダレが
最高に美味しかったです☆
数量限定なので、売り切れの場合はご了承くださいね。


他にも、エビバガチキBOXもありましたよ。
DSCN9673.jpg

親子連れに嬉しい、こんなのも。。
DSCN9675.jpg

ご家族でも、カップルでも、小腹がすいたら是非どうぞ☆


さてさて、アトリウムステージのほうに向かって歩いていると・・・。
床に何か書いてある(笑)。
DSCN9686.jpg

道案内のマークのようですが、オトナの私も思わずワクワクしてしまいました(笑)。
マークをたどっていくと・・・。

DSCN9687.jpg

ここに到着(笑)。
男の子が大好きな「仮面ライダーワールド」のイベント会場でした。
第1会場、第2会場に分かれていますが、この道案内マークをたどる移動も楽しそうです!

こちらのイベントは2011年12月23日〜2012年1月9日までの開催となっていますが
入場料がかかりますので、詳しくはこちらでチェックしてね☆


さて。
お正月といえば、やっぱり福袋やセールといったお得なショッピングも
楽しみのひとつですよね☆
館内では、すでに最大50%OFFなど、嬉しいお値下げも始まっていましたよ。
ファッションに限らず、インテリアショップ等もお値下げしているので
この機会に是非、お気に入りを手に入れてくださいね☆


最後は映画情報もちょっとだけ。
DSCN9691.jpg

11月に子供たちと「ステキな金縛り」を観にきましたが、
またまた話題作が目白押しなんですよね!!

デートにぴったりな作品から親子で楽しめる作品まで
本当にたくさんありますが・・・。

個人的には、このふたつの作品に注目してまするんるん

まずは、コレ☆
DSCN9692.jpg

「タンタンの冒険」です。

この作品は、スティーブン・スピルバーグが挑む
3Dパフォーマンス・キャプチャー映画とのことなんですが、
この最新技術による映像のクオリティが素晴らしいとの噂を聞いて、ウズウズ(笑)。

是非とも、大きなスクリーンで楽しみたいっ!




もうひとつがコレ☆
DSCN9693.jpg

「friends もののけ島のナキ」

「ALWAYS 三丁目の夕日」「SPACE BATTLESHIP ヤマト」の山崎貴監督と、
新人の八木竜一監督が共同で手がける、3DCGアニメーションですが、
児童文学「泣いた赤おに」をベースにした作品なんですよね。

最近、本屋さんに行くと「泣いた赤おに」の書籍が目につくのは
このせいだったのね^^。

映画を観てから本を読むか、本を読んでから映画を観るか。
悩むところではあるけれど(笑)。
どちらも子供たちと楽しみたいです!

ちなみに。
この作品の主人公の声はSMAPの香取信吾くんなんですね。
今頃、気づきました(笑)。


詳しい映画情報は、こちらでチェックしてくださいね☆



お正月休みは是非ご家族や恋人とサッポロファクトリーへ足を運んで
ゆっくりと素敵な時間をお過ごしください黒ハート









タグ:JUNKO
posted by 管理人 at 17:00 | Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月28日

可愛くてオシャレ!オリジナルのしめ縄で新しい年を☆

クチコミ探検隊のJUNKOです。

クリスマスが終われば、今度はお正月がやってきますね。
家中のサンタさんグッズやツリーを片づけたら大掃除が待っているし。
それが終われば、お正月の準備・・・。
12月って本当に忙しいですねあせあせ(飛び散る汗)

でも。
どうせならテンションあげて準備しちゃいましょう☆

ということで、今年も私のお正月気分を盛り上げてくれるのは、
可愛くてオシャレな「しめ飾り」です!!
DSCN9634.jpg

DSCN9638.jpg
お飾り(大)/1,575円

実家の玄関に飾ってあるような、しめ飾りとは違いオシャレです☆
昨年、初めてこのしめ飾りを見て、あまりの可愛さに驚きまして・・・。
今年もあるかなぁ〜と期待しながら行ってみたら、ちゃんとありました!!

こんなしめ飾りをさらりと玄関に飾っていたら、ステキですよね(笑)。
しかも、こんなに手が込んでてオリジナルなのに、一番大きいもので1,575円。
良心的な価格もいいでしょ。


もっと、お手軽なのがこちら。
DSCN9632.jpg
オリジナルしめ飾り/840円

他にも種類がこんなにあります。
DSCN9636.jpg

おみくじ付きもありますよ。
DSCN9633.jpg
オリジナルしめ飾り(おみくじ付)/840円

DSCN9637.jpg


ちなみに、私は昨年840円のしめ飾りを購入し玄関に飾りました。
今年は、大きいのにしようかなぁ〜(笑)。

ちなみに、しめ飾りについて調べてみたところ、いろいろな意味があるようなのですが
私なりにまとめると、神様に大切な家族がいつまでも幸せに続いていきますようにとの
願いが込められた風習のようです。(地域によって違うかもしれませんが)

日本独自の風習をお正月の準備を通して 子どもにも伝えていけたらステキですね♪



ということで。
これらの可愛いしめ飾りは、フロンティア館1Fのユヌピエスさんで手に入ります。
(↓こ〜んな可愛らしい外観です。東光ストアさん入り口のすぐ横にあります)
DSCN9631.jpg

是非、お気に入りを見つけて玄関などに飾ってくださいね☆








posted by 管理人 at 12:10 | Comment(0) | インテリア・雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月26日

人気のたいやき一休に「チョコカスタード」が登場☆

クチコミ探検隊のJUNKOです。

待ちに待ったクリスマスも終わり、今年も残すところ1週間となりましたね。
大掃除・・・そろそろ始めなくちゃあせあせ(飛び散る汗)


さて。
今日は、私の大好きな「たいやき一休さん」で新しいメニューを発見したので
クチコミします!!
DSCN9639.jpg

お客様からのリクエストが多く、
このたびチョコカスタードを始めたそうです!

想像しても、間違いなく美味しいですよね(笑)

DSCN9642.jpg
チョコカスタード/130円(税込)

いつものように、自分と子供たち用に3つ購入☆
若干小ぶりなので、子供でも残さず食べきれます!

DSCN9644.jpg

ほら、見てくださいるんるん
皮の中にはチョコカスタードがびっちり☆
3時のおやつにピッタリです。

3人で食べようと思っていましたが、
子供が友達を2人連れてきたので、3つを5人で分けることに。。。

もっと買ってくれば良かったなぁ(笑)。

予想通り大絶賛でしたが、ひとくちずつだったから
みんな物足りない感じでした(笑)
今度は、多めに買ってこよう☆

ちなみに。
食べる直前にオーブントースターで3分ほど温めると
本来のパリっとした皮の食感を味わうことができて最高に美味しいです。

是非、ご賞味ください☆





posted by 管理人 at 15:45 | Comment(0) | 飲食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする