2011年08月31日

野菜たっぷりのランチ☆

こんにちは、そら☆です。

お盆が過ぎたら、何となく涼しい日が増えてきましたね。札幌の夏も残り僅かかな…。

今日は、夏の暑さに疲れた体が野菜を欲しがったため、
ママ友達を誘ってアトリウム1Fにある「ファーマーズキッチン ブレノアール」さんへ♪

ブレノアールさんと言えば、やっぱりガレットですよね!

ガレットってみなさんご存知ですか?
そば粉で作ったクレープ生地に、色々な具がのっているんです。
163.jpg

ガレット生地の横のほうはサクサク、そして中はふんわり☆
けっこう大きいんですが、女性でもあっという間に間食してしまいます。

しかも、ブレノアールさんでは、いつも美味しいお野菜がたっぷり食べられます。
自宅ではなかなか馴染みのないようなお野菜も食べられるのが嬉しい限り!


さて。
まずは、ランチメニューの中で「本日のガレット」になっていたこちらをオーダー!

162.jpg
(アボガドとエビのガレット ¥1080)

アボガドのコクと他の野菜がすご〜くマッチしてて美味しいです!!
エビもぷりぷりしていて、たくさんのっているのが嬉しい〜(笑)



ブレノアールさんには、ガレットだけじゃなく他にもおいしいものがたくさん。
友人が頼んだのがこちら!

164.jpg
(北海道産4種きのこと自家製パンチェッタの豆乳クリームパスタ ¥980)


夏場はクリーム系のパスタがあまり好まれないということで、このパスタは
一度メニューから外されたそう。
でも、このパスタのファンがすごく多く、皆さんの声にこたえて復活したということです!

自家製のパンチェッタ(塩漬け豚バラ肉)を使用しているので、塩分を加減していたり、
豆乳やたくさんのきのこを使うなど、たくさんの工夫がされています☆

私自身、夏場は確かにクリーム系のパスタをあまり食べないのですが、
このパスタは、コクはあるのに全然しつこくないので、どんどん食べられちゃいますよ♪


もう一人の友人が頼んだのが「本日のカレー」になっていたこちら!


165.jpg
(彩り野菜たっぷりのカレーライス ¥980)

「ひもなす」という なが〜い茄子やシャドークイーンというジャガイモ、
緑のパプリカなど家ではなかなか調理しないような野菜がたっぷり入っていました!

ルーはピリッと辛く、それでいて後味はすっきり☆
辛いだけではなくて、しっかりとコクがあるのが美味しい〜!!

今回はひもなすなどが入っていましたが、旬のものや その日入荷したものが入るので、
どんな野菜が入っているのかは、その日のお楽しみですね♪


さらに、ランチではプラス¥100でドリンクが、プラス¥360でサラダ&スープがつくような
お得なセットもあります☆。その日の気分で色々試してみたいな〜。
posted by 管理人 at 09:40 | Comment(0) | 飲食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月29日

未体験の人は今すぐ!大人味のエスプレッソシェイク

ども〜〜。探検隊つむです。 

夏痩せしないうちに夏が終わりそうです。
でも今、私は夏だけで終わって欲しくないモノを見つけてしまいました。

残念なことに9月1日で終了してしまうので急いでお伝えしなければっ!
場所は2条館1Fの「タリーズ」

DSCN8578.jpg
☆エスプレッソシェイク(トール¥540ショート¥490)
☆ボールパークドッグ・アボカドトマト/¥360

コーヒーじゃなくてエスプレッソのシェイクというところがミソ。

003.jpg

アイスラテみたく見えるけれど、とってもなめらかで軽い口あたりのシェイクです。
エスプレッソのコクがバニラアイスでほどよく調和されててちょっと他では味わえない大人の味。

本当のエスプレッソは濃すぎてなかなか飲めない人でもこれなら気軽にトライできるでしょ。

しかも。スタッフさんの情報によると、このエスプレッソシェイクは
豆の種類やブレンドを毎年微妙に変えて、その年だけの味にしてるとか。

今年の味を来年まで覚えてる自信はまったくないんだけど、なんだか来年の夏も楽しみになりそう。

ボールパークドッグは、まず口の中で「パキッ」と軽快な音をたててソーセージ。
サラッと具だくさんのトマトソースは、あらみじんのオニオンが効いてピリッとスパイシー。
アボカドディップやソフトなフランスパンで食べ応え充分!大満足です!


004.jpg
サンドイッチセット¥500

AM11:30 までのモーニングメニューでこのほかにピザトーストのセットもあります。
ドリンクはコーヒーか紅茶をHOTでもICEでもOK。

やわらかくて もちもちのパンは耳まで色白でおいしそう
(だからこのサンドは耳つきなのです)
その3枚のパンに卵、ハム、レタス&トマトがお行儀良くサンド。

ブラックペッパーがほどよくアクセントになってますよー。
ここは一気にほおばって全部の具のおいしさを味わうのがおすすめ。


そしてもうひとつ。
001.jpg
レモングラス&ホワイトチョコスコーン¥210

「ちょっとしたおみやげにオススメ」のおちゃめなPOPに素直に買ってみましたよ。
いただく前により焼きたての味を再現すべく、ちょっとあたためます。

008.jpg
レンジから出した途端に、ふんわりレモンのさわやかな香りがするんですよ。
上にのってるつぶつぶはレモンピール。

食べるとなぜか、懐かしい「レモンケーキ」を思い出しました。
(アラフォーならわかるかな)
ホワイトチョコは隠し味程度なのでくどさはありません。

これにはやっぱりあったかい紅茶が合うかなぁ・・・

と、考えていたらこのスコーンは9月2日からの秋の新メニューに先駆けて
ひとあし早く発売したそうです。

005.jpg
ああ、秋からも気になるメニュ〜〜!

夏が終わって欲しくないとさっきまで言っていた私。
今は秋の新メニューがまちどおしくなっています☆
posted by 管理人 at 13:10 | Comment(0) | 飲食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月26日

意外な組み合わせが絶妙☆北海道産ほたてバーガー

こんにちは!
「クチコミ探検隊」CHAMEです♪

またまた来ちゃいました♪
1条館2F「ロッテリア」さん。

ちょうど地域限定バーガーの第3段商品を発売していました!

01.JPG
北海道産ほたてバーガーです!

毎回思考を凝らした新バーガーで驚かせてくれる「ロッテリア」さんですが、
これまた驚きの組み合わせですね(笑)。

早速頂いて、皆さんに味の伝道をしなくては〜(^^)/

02.JPG
バーガー単品で650円です。今日の飲み物はアイスティーをセレクト♪

オホーツク海で獲れた、生食もOKの新鮮ほたてを使用しているそうです。
う〜ん・・・贅沢☆

さあ、どんな味が待っているのか・・・いざ挑戦!

03.JPG
ほたてが3個もど〜ん!と入っています。
プリップリですごく美味しかったです♪

サクサク食感のハッシュポテトとのコンビネーションが、これまたGood!

そこに焦がしバターと醤油の濃厚ソースが絡み合って・・・美味しい!

こんな大粒ほたてを楽しめるのも、北海道ならでは♪
道内の方も、観光で遠くからいらした方も、是非食べてみてね!


さて、以前の「ロッテリア」さんのクチコミでもご紹介した、アニメとのコラボ商品。

今回は両さんが登場です。

04.JPG

こち亀の愛称でお馴染み、こちら葛飾区亀有公園前派出所の
ドリンクタンブラー販売キャンペーンです!
ドリンク(R)付きで1,000円(税込)。

35周年を迎えたロングセラー漫画で、ちょうど映画も上映中!
旬でレアなこちらの商品、数量限定発売ですよ〜。
posted by 管理人 at 09:00 | Comment(0) | 飲食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする