2011年07月29日

アウトドア好き集まれ!7/30、31はアトリウムでイベント開催!

JUNKOです。
久々に書くので少し緊張しております(笑)。

早いものでこのクチコミ探検隊も3年目に突入ぴかぴか(新しい)
そして、気付けばわたしも40歳になりましたたらーっ(汗)
月日の流れに若干ついていけない今日この頃です〜。


さて。
7/25からサッポロファクトリーのアトリウムB1で展示されている「More Fes! More Camp!2011」
もうご覧になりましたか?
DSCN8065.jpg

今年のテーマは ずばり「キャンプ」。

サッポロファクトリーの人気アウトドアブランド各店から、
今年オススメのアウトドアスタイルがズラリと展示されておりますぴかぴか(新しい)

家族でもグループでも楽しくキャンプをしたくなる空間になっていましたよるんるん

DSCN8067.jpg

DSCN8069.jpg


あっ!
下の写真の中央にあるドット柄のバッグは、この前探検隊メンバーのそら☆さんがクチコミした保冷バッグだ目
そら☆さんのクチコミでも紹介しましたが、この保冷バッグはキャリアカートのタイプもあります。
「キャンプとかにいいよね〜」なんて話していたのを思い出しました(笑)。

ちなみに、この保冷バッグは3条館2Fのワンズ(011-218-6821)で購入できます☆


他にも、キャンプやフェス初心者さんに絶対参考になる、ポスターもありましたよ。
DSCN8072.jpg

DSCN8073.jpg

DSCN8066.jpg


わが家も2010年からファミリーキャンプをするようになったのですが、
最初は何を用意したらいいのか本当にわからなくて(笑)、大雨にあたったり、寒さに震えたり・・・。

やはりアウトドアを楽しむためには、アイテム選びも機能性を重視することが大切なんですよね。


・・・ということで。
突然ですがここで、個人的にオススメのアイテムをいくつかご紹介しちゃいます!
プライベート写真も盛り込みますので・・・ご了承くださいませ☆


まずはコレ。吸汗速乾素材のTシャツは なくてはならない必需品!
DSCN7778.jpg

夏のキャンプといえば、「汗」がつきもの。
設営するだけで汗だくになっちゃう我が家の夫は、モンベルクラブのこちらのTシャツがお気に入り☆
・・・というか、手放せないらしいです(笑)。
2010年に長袖と半袖を各1枚ずつ購入しましたが、今年さらに各一枚ずつリピート買いしました。

このTシャツは、アメリカサイズというか少し大きめなので、いつもLサイズを着ている方なら
Mサイズでちょうど良い感じです。

汗をかいても、すぐに乾くので綿のTシャツはもう着れない・・・と、夫。
最近は、キャンプ以外の普段着としても手放せない程の愛用ぶり(^^)。
まだ吸汗速乾性のTシャツを持っていない方は、是非一枚ご用意を!!



続いては、バッグ。バッグは今年に入ってから揃えました。

わが家はファミリーキャンプなので、毎回4人分の洋服の替えを持っていきます。
しかも、「寒かった時用」「暑かった時用」「雨が降った時用」を人数分、
プラス子供の予備を一式持っていくので、大きなバッグは必需品!ということで、このバッグを購入。
DSCN7779.jpg


さらに、キャンプの帰りは必ず温泉に立ち寄るので、小分けしてサッと持っていける袋が必要。
毛布を入れる袋も欲しいな・・・。
DSCN7771.jpg
そんなこんなで、みごと私のイメージにピッタリのバッグをモンベルクラブで全て見つけたので、
思い切って購入してしまいました。



実際、こんな感じで使っています(笑)↓
DSCN7819.jpg

ちなみに、上の写真の真ん中に置いてあるグリーンの袋の中には、もうひとつ小さめのグリーンの袋が入っています。
温泉に行く時は、このグリーンの袋をひとつ、ヒョイと持っていきます。
温泉に着いたら、夫の分だけが入った小さめの袋を取りだし「ハイ!」と渡します(笑)
画期的〜〜〜^0^

しかも、この袋、使わない時には小さくポケットに収納できます手(チョキ)
DSCN7770.jpg

そうそう、商品名を思い出しました「ポケッタブル ライトトート」といいます。
大きいほうがLサイズで2800円でしたよ。
すみません、詳しいことをお知りになりたい方はモンベルクラブ(011-207-5121)までお問い合わせください☆


まだまだ、続きます(笑)。次は、サッと羽織れるフード付ジャケット。
DSCN7772.jpg

こちらは、2条館B1のヘリーハンセンで今年購入しました。
夫が試着して ひとめぼれしたこのジャケット。シルエットがとってもキレイなんです。
体格のいい夫のカラダも、若干ほっそり見えるから不思議・・・(笑)。

実際に着たらこんな感じです。
DSCN7639.jpg
派手な色とは違って、落ち着いた感じ。


私は寒がりなので、このジャケットが手放せません!
DSCN7651.jpg

これは去年の夏に、2条館3Fのエイチプラスで購入しましたが、
私は真夏でも朝と夜には時々お世話になります(どんだけ寒がりなんだ・・・?!)。

このジャケット購入の決め手は、とにかく暖かいこと☆
ふわっと軽いのに、着るとすぐにカラダがポカポカになります。
しかも、持ち運ぶ際はポケットにギュギュっと詰め込んで小さくすることができます☆

さらに、汚れても自宅の洗濯機でザバザバ洗える!というのも魅力的〜〜〜るんるん

昨年の冬は、子供のスキーに付き合う時もお世話になりました黒ハート

ちなみに、写真で履いているスカートは、今年の6月にエイチプラスで購入しました。
ベージュのスカートは、本当にどんなトップスにも合わせやすくてオススメですー。



最後は、おまけ。
コレ、かなり重宝するんです。
DSCN8116.jpg

1条館2Fにある100円ショップ セリアにある「ホーロータッパ」(勝手に名付けてますが・・・)
小さなお子さんがいるファミリーキャンプにも、かなり役立ちますよ。

私が気に入っているポイントは3つ。

【1】子供でも簡単に開け閉めできる、フタ。
【2】大・中・小と大きさを変えれば、ひとつの中にすべて収納可能。
【3】100円とは思えないオシャレなデザイン(笑)。

使い方は様々ですが、我が家では、おやつやおつまみを袋から出してコレに入れておきます。
袋のまま食べていると、中に虫が侵入したり子供がひっくり返してこぼしたりしますが、
そんな事がなくなりまするんるん

炊いたご飯やおかずが余ったときも出番です。とりあえずこれに入れておきます。 
いずれもフタがポイントですが(笑)、使い勝手がいいのでオススメですよ☆



久しぶりなので、長々書いてしまいました。スミマセン〜〜あせあせ(飛び散る汗)

アトリウムB1で展示されている「More Fes! More Camp!2011」は7/31までです。
他にも、7/30、31は【親子で作ろう!簡単アウトドアクッキング講座】
【親子で楽しめる!君だけの「ボトル・トップ」を作ろう!】など家族で楽しめるイベントも開催されますので、
キャンプ好きの方も、始めたばかりの方も、興味を持ち始めた方も(笑)、是非足を運んでみてください☆

イベントの詳細はコチラをチェックしてね!



posted by 管理人 at 10:13 | Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月27日

大人も子供も楽しく遊べる!夏休みにオススメの水遊びグッズをご紹介!

こんにちは、クチコミ探検隊ごんです♪

夏休みがいよいよ始まりましたね!
お子さんがいるご家庭は毎日とってもにぎやかなのではないでしょうか?

今日は夏休みの遊びにぴったりなものを見つけちゃいました!
真夏の雰囲気漂うファクトリーでひときわ目を引いたのは3条館2Fワンズさんのこのコーナー↓

01.jpg
おお〜夏らしいおもちゃの数々!
よく見てみるとアメリカンな水鉄砲やシャボン玉など、
私の小さな頃からするとデザインがかなり進化しているのがわかります。

02.jpg
ウォーターガン タンク ¥840

今の水鉄砲ってこんなにかっこ良くなっているんですね〜
ボトルタイプですが片手で構えられるので走り回りながら打てますよ!(笑)
しかも最大6mまで水が跳ぶとか。すごいパワーです!

03.jpg
バブル スーパースター ¥1,260

こちらはピストルタイプのシャボン玉です。
液につけてトリガーを引くだけでシャボン玉がたくさん出てくるとのこと。
今やシャボン玉は"吹く"のではなく"打つ"ということですね!

04.jpg
バブルワンドバタフライ ¥924

こっちは女の子用。
キャップを外すと先が輪っかになっていて、けっこう大きめのシャボン玉も作れそうです。
見た目も魔法のステッキみたいでとっても可愛い!ツボを押さえてますね〜♪

05.jpg
クリッターブラスター ¥819

おおっ!これは!
私も実物は使ったことがないのですが、昔ながらの竹製の水鉄砲の現代版ですね。
筒状になっていて、中のシャフトを出し入れすることにによって
水を吸い込ませて発射できるようです。

今の小学生には逆に新鮮かも。

私もついつい童心に帰ってはしゃいでしまいました!
お子さんといっしょに遊ぶも良し、大人同士で本気で遊ぶのも良し。
水鉄砲なんかはまさに夏にしかできない遊びなので、この際はっちゃけちゃうのも楽しいですよ〜!
posted by 管理人 at 11:05 | Comment(0) | インテリア・雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月25日

女性のオン&オフタイムの洋服☆

ども!探検隊つむです。
えぞ梅雨も明けて、とうとう本格的な夏がやってきました!
海行ってますかー?山行ってますかー?仕事してますかー?


7月8日、フロンティア館2Fにお洋服のお店がOPENしたという情報が!
これは早速チェックしなくては〜〜〜☆

villege-001.jpg
名前はvillage。
なんだかとても入りやすそうな雰囲気。



早速試着してしまいます。
DSCN7953.jpg
チュニック¥3990レース/キャミソール¥1575

写真を見てわかるようにこのチュニックはなんとドルマンスリーブ。
生地はたっぷりめだけど薄手でやわらかい素材だから着膨れして見えないよ。

着やすくて、襟元のビーズモチーフが細かくてすごく豪華に見えるのに
これで¥4000を切るなんて!

中に着たキャミソールもおしりがすっぽり隠れるロング丈で、段レースがついてるから
他の服と組み合わせて、見せる着こなしもいいかな。


DSCN7973.jpg
ワンピース¥3990/レースチュールスカート¥2866/サンダル¥1680

ドットとレースとボーダーががひとつになった欲張り柄ワンピ。
顔周り近くにドット柄を多めに持ってきてるからから、どこか上品なイメージでしょ。


実はここのお店のボトムスのほとんどがウエストゴムなんだって!

素敵黒ハートウエストにゴム。

しかもただゴムを通しただけじゃなくてちゃんとおしゃれに仕上げているのるんるん

DSCN7963.jpg
欲張り柄ワンピの下にはいてたスカート。
ちょっとわかりずらいかな。ウエストのゴムはレースと金色の刺繍仕上げ。
最近のウエストゴムのボトムはこんなにおしゃれになっちゃったのね。

おしゃれといえば・・・
DSCN7975.jpg
ハート黒ハート サンダルのヒールがハート黒ハート キュート〜〜ぴかぴか(新しい)
こんなのはいてたら人前で無駄に足組みしそうだ(^^)。

もちろん安定感もばっちしだったよ。


DSCN7959.jpg
サスペンダー付きTシャツ¥1995/パンツ¥1995

ここはこんなオフタイム用の服もあるんだよー。
サスペンダー付きのパンツは良く見るけれどTシャツに付いてるのは初めて見たわ。

DSCN7961.jpg
サスペンダーをルーズにしててもずり落ちないのは肩のところにホルダーがついてるから。
このホルダー部分はサスペンダーなしでもかわいいアクセントになってくれそう。

ボトムはデニムよりも、ボリュームのあるオフホワイトのガウチョパンツを合わせたいな。
もちろんウエストはゴムで。(笑)


幅広い年齢層に受け入れられそうな服がたくさんあったので、
母娘で一緒に来てもきっとどちらも満足できると思いマス手(チョキ)
posted by 管理人 at 09:35 | Comment(0) | ファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする