2011年05月30日

これからの季節に向けて、Fresh up!

クチコミ探検隊ごんです。
札幌もすっかり花の季節ですが、先日早くも最初の夏日を記録したみたいです!
これから気温や湿度が上がって、過ごしにくい季節になりますね(>_<)

01.jpg
3条館2Fの「ワンズ」さんでは現在Fresh upフェアを開催中♪
冷たいデザートのキットや、涼しげな見た目のアクリル食器、グラスなど、
夏に向けてぴったりなキッチンアイテムがたくさん並んでいます!

02.jpg
週末のデザート 各297円

アイス、パンナコッタ、カスタードプリン、苺ミルクプリン、マンゴープリンの5種類。
牛乳や卵など、おうちにある材料を加えるだけで本格スイーツが手軽に作れるデザートキットです。
どれも美味しそう〜!

03.jpg
アイスチョコレートフォンデュ 2,625円

なんと、冷たいチョコレートフォンデュ!
牛乳を加えることでチョコレートが固まらず、氷水で冷やしていただくそうです。
まるで生チョコのような味わいということで、食べてみたい!


04.jpg
こちらは見た目も涼しいアクリル食器たち。
一式揃えれば、食卓がとっても涼しくなりますね。
アクリルで割れにくいので、アウトドアなんかにもぴったりです♪

05.jpg
シリコンモールド840円

この雪の結晶型は耐熱性・耐冷性に優れているので、製氷皿としても、
シャーベットやチョコレートの型としても使えます!
こんな形の氷やシャーベットが作れたら絶対可愛いですよね♪

節電が呼びかけられる今年の夏ですから、
見ることや食べることによって涼しさを取り入れるのはとても良いですね!

皆さんも6月5日までのFresh up!フェアで、自分の涼しさアイテムを探してみて下さい♪
posted by 管理人 at 09:26 | Comment(0) | インテリア・雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月27日

アンティークを楽しもう♪

こんにちは。そら☆です。

札幌もすっかり春満開ですね。
そんな陽気に誘われて、ウィンドウショッピングをしにサッポロファクトリーへ。

そこで、またサッポロファクトリーの新しい魅力となりそうな、新店舗を発見☆


123.jpg
3条館の2Fに、5/10にOPENした、「西洋骨董 リトル オーク」さんです☆
湘南の本店、自由が丘店、そして札幌の南1条(市電通り)にもお店があるので、
もうご存知の方もいるかもしれませんね♪


124.jpg

お店に一歩足を踏み入れると、可愛らしいアンティークの照明や、窓辺に飾られた
素敵なステンドグラスが☆
女性なら、誰でもウキウキしてしまいそうな空間です。

125.jpg
こちらのお店にあるアンティークの品々は、すべてオーナーさんが自らヨーロッパ
(とくにイギリス)に買い付けに行かれているものばかり。
1900年〜1940年という、戦前のものにこだわって、オーナーさん自ら吟味した品々は
古さを感じさせない、素敵なものばかりなんです♪


ウィンザーチェアという名前の人気の椅子も、物語から出てきそうな素敵な雰囲気!

128.jpg

このキャビネットなんて、素敵!!と目を引いたのがこちら。

126.jpg
(イギリス1900〜1910年 キャビネット マホガニー材/¥189,100→¥137,500)

上部の細工も細かくて綺麗!!こちらの細工もプリントではないんですよ。



このキャビネットも、リビングにおいていたら…と想像しただけで顔がニヤニヤ(笑)。

127.jpg
(¥189,000→¥157,500)


最近、裁縫をする方々の中では人気のある「リバティプリント」の布もありました!

129.jpg
(1m38cm幅/ 1m ¥4200)

幅も、外国のものならではのたっぷりサイズで、色々な物を作るのに活躍しそう。
「リトル オーク」さんでは、素敵な一点物のアンティークがたくさんそろっていますが、
オーナーさんが「価格を抑えたい」ということで、私でも頑張れば購入できるかも☆

アンティークと言うと、どうしても「高い」という印象が強く、手が出せないなと思っていましたが、
こちらのお店を見ていると、自分が手に入れるのも夢ではないかも!!
とても状態のよいアンティークの品々を、ぜひ手に入れたいなと思いました!
posted by 管理人 at 09:55 | Comment(0) | インテリア・雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月25日

心に響く音楽でリラックス&リフレッシュ

こんにちは!
「クチコミ探検隊」CHAMEです♪

未曾有の大震災が起こり、自分らしく生きる事の大切さを考えさせられる今日この頃です。
そんな中、あらためて音楽が人の心にもたらすパワーや癒しが注目を集めていますね。

詩に強いメッセージ性があり、明日の元気を与えてくれる曲も好きですが、
心安らぐインストゥルメンタル(歌詞なしの曲)にも魅力を感じます。

今、3条館2Fの「あすか書房」さんに、とても素敵なコーナーがあるんですよ♪

01.JPG
色とりどりのジャケットが目を惹きます☆

調べてみると・・・健康・快適生活・自然環境を3大テーマに作られた、
ナチュラル&豊かな音色で安らぎを与えてくれる、ヒーリング・ミュージックのCDです!
試聴も出来るようになっているのが嬉しいですね〜。

ジャンルが豊富で迷いますが、特に気に入ったものをピックアップしてみます♪

02.JPG
◆(左)夜カフェ (右)家カフェ 各1,890円(税込)

どちらもアコースティックギターの温もりあふれる素朴な音と、
アーティストの個性を生かしたサウンドが魅力のアルバムです。

「夜カフェ」は、70年代に大ヒットした洋楽15曲を収録。
お酒を片手にリラックスした夜を堪能したい、大人の方におすすめのアルバムです☆

一方「家カフェ」は、新鋭アコースティック・ギターデュオが贈る、
オリジナルソング&洋楽カヴァーの安らぎ系アルバム。
2つのギターが奏でるリラックスサウンドが楽しめますよ。

さて次は、甘い思い出にひたってしまいそうな(笑)こちらのCD。
03.JPG
◆リラクシング・ピアノ〜ウェディング・ソングス 1,680円(税込)

結婚式の新定番ソング「Butterfiy/木村カエラ」や「愛をこめて花束を/Superfly」など、
全12曲が収録された、甘くて温かいウェディング・ソング集です!

驚いたのは、天国に一番近い島ニューカレドニア・ウベア島にある、
聖なる地の小さな教会で録音した音源を使用していること!
美しい響きと安らぎのメロディーを合わせた、癒しのピアノアルバムです♪

音楽に触れると、その曲をよく聞いていた時代を思い出したりしませんか?
CHAMEも、自分の結婚式の際に「BGMは全てピアノの生演奏でお願いします!」なんて、
ホテルに無茶振りをして叶えて頂いたことを思い出しました(笑)。

皆さんも、心和む癒しの曲をぜひ探しに来て下さいね♪
posted by 管理人 at 13:00 | Comment(0) | インテリア・雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする