2010年10月29日

『紅葉のニセコ軽登山と旬の味覚堪能』ツアー報告!

管理人こと、JUNKOです。
今回は、ちょっと趣向を変えてお届けします☆

9月にサッポロファクトリーで実施したアウトドア企画"Go to the Field!"キャンペーン。
期間中は2条館B1にこんなディスプレイを置いていましたが見覚えのある方いるかな?
DSC06369.jpg

実は先日(10月17日日曜日)、このキャンペーンでみごと当選された一般のお客様と
サッポロファクトリーのスタッフが『紅葉のニセコ軽登山と旬の味覚堪能』ツアー
に出かけました!とっても楽しそうなツアーの様子をサッポロファクトリーの
「こさけん」さんにレポートしてもらうことになりましたので是非チェックしてね☆

*************************************************************************
皆さーん、はじめまして!!サッポロファクトリーの こさけんです。
ついに初カキコでございます。

さて、今回は『紅葉のニセコ軽登山と旬の味覚堪能』ツアー報告を、
「スピンオフ・クチコミ探検隊」としてお伝えします!!

10月17日(日) 天気、晴れ。
午前7時30分。サッポロファクトリーレンガ館前に参加者の皆さんが集合。
今回はアルパインガイド ノマドの奈良さんに現地ガイドをお願いしました。

ファクトリーからニセコまでの車中は奈良さんのオンステージ!
朝、早起きして参加していただいた皆さんも爆笑トークにて眠気もスッキリです。

午前10時頃。ニセコ イワオヌプリに到着。
準備を早々に済ませ、全員で準備体操の後、いよいよ山頂に向けてアタックです!
DSC00214.jpg

写真(↑)はイワオヌプリのお向かいにあるアンヌプリという山です。
こちらの山の方がスキー場もあり有名ですね。

登山開始直後に撮った写真ですが、山頂には雲がかかってました。しかも雲の流れ
が早い!と、言う事は山頂付近では強い風が吹いているということなのです。
やはり、山の天気は侮れません!

登山途中には奈良さんのレクチャーも入ります。
ここでは標高と気温の変化についての説明です。
DSC00207.jpg

皆さん、装備もバッチリです!

序盤から急な階段が目の前に立ちはだかります。
DSC00215.jpg

細い山道となり、1列になって山頂を目指します。
山深い景色にもなり、冒険心が掻き立てられます!

DSC00216.jpg

DSC00217.jpg

標高が高くなると色々な景色が見えてきました。
まずはニトヌプリのジグザグ登山道↓
DSC00226.jpg

近隣の町や家屋が小さく見えます。
DSC00229.jpg

大沼が見えました。この写真では分かりにくいですが、
その奥には岩内の町並みも見えました。
DSC00233.jpg

また、山道も序盤とはうって変わって、
岩がゴツゴツとした道のりになってきました。
DSC00227.jpg

ところでイワオヌプリという名前の由来をご存知ですか?
「イワオ」はアイヌ語で硫黄を意味し、「ヌプリ」は山という意味です。
岩が多くなってきたところには黄色の硫黄が所々に落ちていました。

イワオヌプリは昔火山がおきた事もあり、火口跡もあります。
DSC00234.jpg

そうこうしている内に一向はついに山頂に到着!
DSC00238.jpg

出発前に気になっていた山頂の天気ですが、やはり雲に覆われ風が強く吹いていました。
登山ではこの風が最大の敵となります。同じ気温でも風があるかないかで、寒さは全く
変わってきます。これが「体感気温」というものです。

「寒いと思ったら1枚着ましょう。」と奈良さんのアドバイスもあり、皆さんザックの中から
フリースなどを取り出します。山の天気はめまぐるしく変化する事を身を持って体験しました。

登山口にある神社に無事下山できた事を神様に感謝し、登山は終了。
その後すぐ下にある五色温泉にて疲れを癒します。

その後今回のもう一つのメインイベントである「秋の味覚堪能」をするため、車にて岩内町まで移動します。
着いたのが「寿司万」さん(岩内町字万代)。ここで新鮮なお寿司と、魚料理をいただきました。
登山の後には何を食べても美味しいのですが、お寿司はまた格別です!
P1130155.jpg

お腹もいっぱいになり、札幌への岐路に着きます。
登山での疲れとお腹も満たされた事で、帰りの車中は皆さんぐっすり。
ガイドの奈良さんは寝ないようにと一人マシンガントークを繰り広げているのでした。

今後もこういった機会をもっと増やしていきたいと思っております。
その際にはこのブログでも皆様に情報発信をしてまいります。

また、各アウトドア店舗では今回のようなツアーを独自に企画しておりますので
興味のある方はぜひこちらをチェックしてみてください!
タグ:JUNKO
posted by 管理人 at 11:45 | Comment(0) | 施設・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月27日

Early X`mas Fair開催中☆

子供たちの学校で風邪が大流行・・・ふらふら
なんとか、風邪をひかないように踏ん張っている、JUNKOでするんるん

さてさて。
今回は、クチコミ探検隊でもお馴染のジョイラッククラブさん(3条館2F)が
「11/3まで、クリスマス商品(税込2100円以上)をお買い上げで
お会計が10%OFFになるEarly X`mas Fairを開催中!」

とのことなので、早速チェックしてきました。
DSCN6290.jpg

今だけの特別企画なんですって。
どうせ もうすぐ揃えるなら、早めに準備して得しちゃいましょ^^

ということで早速チェック!
今年も可愛いサンタさんが たっくさん入荷されていましたよ〜〜。
DSCN6296.jpg
・・・毎年、この季節になると 年甲斐もなくワクワクしちゃいます黒ハート



今年の注目は、こちらのゴールドのトナカイ。大人っぽいテイストで、素敵です☆
DSCN6291.jpg
☆ゴールドのトナカイ(右)/各1,575円
☆ツリー/2,310円〜3,675円

ツリーと一緒に、玄関や窓辺に飾るといい感じるんるん


他にも、子供が喜びそうなキュートなサンタさんも。
DSCN6297.jpg
☆トムテサンタ/各420円

なんともいえない この表情・・・(笑)。
可愛いね〜。


では、いくつかピックアップしていきますヨ。
DSCN6301.jpg

DSCN6302.jpg

DSCN6303.jpg

DSCN6304.jpg

ね。どれもこれも可愛いでしょ!
これらは、ほんの一部です。
しかも、単品でいろいろ組み合わせられるので選ぶのも本当に楽しいですヨ。


お店に足を踏み入れたら、きっと・・・
いえ、必ず しばらくの間、夢中になります(笑)

どれにしようか悩みますが、可愛いサンタさんを見ているだけでも
ワクワク気分を満喫できるので、是非ジョイラッククラブに足を運んでみてね☆

posted by 管理人 at 09:30 | Comment(0) | インテリア・雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月25日

肌や髪にも潤いを♪

こんにちは。そら☆です。
見上げる空も、秋らしい、高い空になってきましたね〜。

暑さに弱い私にとって、この涼しい季節は大助かり♪
でも、肌の乾燥や、髪のぱさつきに悩む季節でもあります(>_<)。

そこで今回は、フロンティア館2Fにある「ハウス オブ ローゼ」へ。
こちらのお店には、見た目も可愛く、香りも素敵な全身のケア商品が
たくさんそろっています♪

今回、目が釘づけになったのはこちら!
22.jpg
左:ナチュラルライブラリー ハーブモイスチュア コントローラー ¥6300
右;アイ リフティング クリーム EX ¥5250

疲れが出やすい目元の集中ケア用品です♪
使い方はとても簡単!
洗顔、化粧水のあとに、左のハーブモイスチュアコントローラーで水分補給。
美容液で水分を閉じ込めた後に、リフティングクリームで目元にハリを与えます♪
その後は、普通に下地→ファンデーションとお化粧してもOK!

この2点…

なんと…

11月末までの期間限定で

23.jpg
¥8400です♪
別々に買うよりも¥3000もお得!
数量限定なので、気になる方はお早めに行ってみてくださいね♪


その他に惹かれたのが、バラの香りいっぱいの「La Rose」シリーズ。
髪のぱさつきが気になる季節は、こんなトリートメントがいいですよね☆

24.jpg
¥2100

こちらのトリートメントは、地肌をマッサージしてもOKなんです。
地肌のマッサージにぴったりの「ヘッドスパハンドプロ」というものもあります。
いつも頭がすっきりしない私は、早速ゲット〜!

25.jpg

頭皮を引き締める効果もあり、とても気持ちいい〜!

ヘアケア用品は、翌朝も、ふわっとバラの香りが残っているとか♪
バラの香りって、とても幸せな気分になるから、時間がたっても良い気分でいられそう〜。

同じシリーズでシャンプーやリンスもあり、お姫様気分に浸れそうです☆
posted by 管理人 at 11:05 | Comment(0) | 美容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする