2009年11月27日

先月オープンした「マムートストア」を徹底チェック!

すっかりクリスマスモードになったファクトリー。

そんな世の中の雰囲気を感じた息子と娘から催促され、
ようやく我が家にも押入れからクリスマスツリーが
1年ぶりに登場しました。

こんにちは手(パー)
まっちゃんです。



今回は、10月23日にオープンした2条館3階の
MAMMUT STORE(マムートストア)さんにお邪魔してきました。
なんと日本での直営店は、表参道と神戸に続いて札幌が3店舗目だそう。

P1020017.jpg P1020016.jpg

アウトドアグッズが好きな方は、他のお店でも
このゾウさんのトレードマーク見たことある方もいるはず。

私も以前から気になってたんですが、今回お邪魔したのはやはり直営店。
他のお店では見られない本格的ウェアやグッズの品揃えに
度肝を抜かれました・・・

ちなみにMAMMUTはクライミング等に使うロープのメーカーとして
スタートしたスイス発のブランドで、その方面の方には
知らない人はいないそうです。

クライミングとは無縁の私にとっても、いかにも専門的で
信頼のおけそうなクライミンググッズがわんさか。
その道の方にとってこんな魅力的なお店はないでしょうね〜。

P1010982.jpg P1010985.jpg


さて、いってみましょうか。
なんちゃってアウトドア目線チェックexclamation

まずはこちら。

P1010981.jpg
(ソフトシェル/パルスジャケット 税込み¥29,925)

ソフトシェルとは、ナイロンとかゴアテックス素材のように
ごわついて硬いものではなく、かといってダウンやウールほど
やわらかくない ちょうど中間にあるようなジャケット。

このパルスジャケットはMAMMUTオリジナルの
「ソフテック」という素材をメインに使用。


ソフテックは伸縮・防風・撥水・透湿性に優れ
激しい体の動きを妨げないんです。

前からの風はほぼシャットアウトする一方、
背中、脇、袖口にはベンチレーションの役割も果たす
伸縮性のより高い素材を使っていて、
激しい体の動きを全く妨げないよう工夫されてます。

P1010999.jpg P1020003.jpg

自転車、天気のいい日のゲレンデスキー、クロカン、登山等で心強い味方になるはず。
また、寒い季節のゴルフなんかにもぴったり。

当然普段着でもいけますね。



ソフトシェルだけではありません。
ハード系のジャケットも充実。

ゴアテックス素材からMAMMUTオリジナル素材まで
充実のラインナップ。

P1020004.jpg
(エクストリームバルトロジャケット ¥69,300)

これはDRYtechという
防水性・伸縮性・耐久性に優れた
MAMMUTオリジナル素材。

肩や腕、脇下等プレッシャーの高い部位には
セラミック強化材を施してます
(点々が見えるでしょ?これです)



うーん、
ここまで本格的なものまではいらないなあ、
普段着で使い勝手がよくて重宝しそうなものはないの?
という方にはこちら右斜め下

P1020011.jpg
(グラヴィティフーデッドダウンジャケット ¥38,850)

これが超軽量で温かい。コンパクトに収納できます。



他にもあるわあるわ。
レディスもたくさんありますよ。

P1020013.jpg P1020014.jpg



続いて小物類。帽子です。いっぱいあります。

P1010996.jpg

最近帽子が欲しくていろんな店で物色してますが、いい感じのもの見つけました。

あったかそうでデザインも◎。

P1010993.jpg
(バイザービーニー ¥4,935)

でも、僕がかぶると北の国からの五郎さんになってしまう。

帽子だけ見るとめちゃくちゃいい感じなのに・・・
もう少し検討します。



靴もオリジナルで作ってます。

P1010987.jpg

ブラックとレッドを基調としたスマートなデザインで、
つくりはどれもかなりしっかりしてる感じ。

その中でもなんちゃって系にはこれかな。やわらかくて超軽量。
普段履き、ハイキング、旅行に。

P1010988.jpg
(ボラDLX ¥19,950。レディス用もあり)



グローブ(手袋)。
これまたたくさん品揃えあるんです。

P1020019.jpg P1020020.jpg


私のようなアウトドア系のウェアやグッズを
タウンユースする「なんちゃってアウトドア系」に
コビを売ることなく「ものづくり」のこだわりを貫き通しつつ、
洗練されたデザインのMAMMUTブランド。

要チェックです!


posted by 管理人 at 09:25 | Comment(0) | ファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月25日

VICEVERSAで探す!心も体もあったかグッズ

こんにちは。すっかり寒くなって、
職場では膝掛け&ストールで完全防寒のmorikoです。

寒さ本番を前に、さらに優秀なあったかグッズを探して、
会社の同僚とVICEVERSAへ行ってきました!

お店に入ってすぐ、
ふわふわ温かそうな癒し系のカレを発見。
vice_01.JPG
¥2,940

この脱力した感じに癒されます。
肌触りも最高!お揃いのスリッパなんかもありました。


次に見つけたのは、
かわいいパッケージのエコカイロ。
vice_02.JPG
¥1,260

最初は裏側の黒い部分をパチン!とすると暖かくなり、
2回目以降はお湯で暖める事で、何度でも使えるのだとか。
かわいくて、エコなんてとっても優秀!


こんな、プレゼントセットも。
vice_03.JPG
エコカイロとかわいい湯たんぽのセット☆
カイロの後ろにある湯たんぽは♥マーク入りです。

さあ、どんどん行きましょう☆彡

寒いとあたたかい飲み物が中心になりますよね。
毎日同じ物だと飽きちゃう人にピッタリなのがコレ!
vice_04.JPG
リピート率 No.1と書いてあるのも納得の種類の多さ。
これだけあると、毎日楽しそう。

さっそく同僚とそれぞれ、気になる物を一つ選んでみました。
vice_05.JPG vice_06.JPG
どちらも気になるでしょ?(笑)
今度、味をチェックしてみようと思います。
他にも変わったフレーバーがたくさんありましたよ。


次に行こうとすると、
同僚がその後ろにあったコーヒードリッパーを見て、
「コレ、とにかく良いらしいですよ!」と興奮気味に言うので、
コーヒー好きの私はチェック!チェック!
vice_07.JPG
HARIO カラードリッパー&ポット ¥3,150

vice_08.JPG
この穴の大きさとスパイラルしたリブがポイントで、
通常のペーパードリップのものより蒸らし効果が高く、
ネルドリップに近いまろやかな味になるそう。

値段も手頃なので、1つ持っていても良さそう。

コーヒーお供は、甘いお菓子が最高の組み合わせですよね。
美味しいんですーTim Tam。
vice_09.JPG
¥420
今なら52円も安くなってとってもお得ですよ。


次に見つけたのは、優秀お鍋。
冬と言えば鍋料理を作る機会も増えますが、
毎回同じようなメニューだと飽きるので、
一つでいろいろ作れると便利!
vice_10.JPG
¥3,885

特徴的な蓋はシリコンで出来ていて、
形を変化させることで、様々な調理方法が選べるもの。
話題のヘルシーな蒸し鍋も定番の鍋料理もこなしちゃいます。


さらに、こんなものも見つけました。
体の芯からあったかく、汗まででちゃいそうなコレ。
vice_11.JPG
¥840

名前からして怖いですが、
辛いもの好きの私は興味津々。
鍋のお供にもいいですねー。
1滴でも本当に辛いらしいので、苦手な方は注意。

私が特に気になったのは、DEATH SAUCEかな(笑)
どれだけ辛いのか気になるので、購入したら報告させてもらいます!

他にもいろんなジャンルの商品が揃っているので、
冬本番前に自分なりのあったかグッズを探してみてね!
posted by 管理人 at 09:04 | Comment(3) | インテリア・雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月23日

冬本番!子供のアウターを探しにエーグル&モンベルクラブへお邪魔しました!

さっむいですね。
冬が苦手な関西人のYOSHIKOです。

ところが、さすが札幌生まれのわが娘たち。
寒くなってもへっちゃらです。
雪が降ってテンションあがりっぱなしですよ〜。

これだけ寒くなると、しっかりした防寒対策を取らねばと
去年しまいこんだ冬服たちをゴソゴソ…ぴかぴか(新しい)

しかし子供の成長は早いもので、
去年のつなぎ&ジャケットがもう入らないんですよね〜。

というわけで、
いつものごとく仕事帰りにファクトリーへ直行です(笑)。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まずお邪魔したのがエーグル

キッズやベビーのジャケットがとっても充実してましたよ〜。
まずはこちらのダウンから。
6.JPG
KIDS 16,800円 BABY 14,700円

エーグル定番の人気商品★
大人顔負けのデザインですよね〜!
しかもとっても軽くて着やすそう。
ダウンがたっぷり入っていてふかふか♪
これなら北海道の冬もオシャレに暖かくすごせそう〜!



そしてとっても重宝しそうなリバーシブルのダウンがこれ!

8.JPG
KIDS 14,700円 BABY 12,600円

黄色と水色でその日の気分やインナー、パンツに合わせて
色替えできちゃいます!これ、いいな〜。

子供らしい元気な色使いも魅力的!
ポッケのとこの色の切り替えも良いよね。
私、これ、欲しい!



以下の2点はKIDのみ。

大人っぽいですね。他と比べるとちょっと丈が長めですね。
おしりまですっぽり隠れるからしっかり防寒もできそう。

7.JPG
13,650円



ピンク好きの長女なら絶対これを選ぶはず!

9.JPG
23,100円



こんなかわいいポンチョもありました!

10.JPG
12,600円

赤色もありますよ!
襟元のチロリアン風のステッチが効いてますよね!
ちょっとした時にささっとはおれるから便利!

各アウターのカラーバリエはとっても豊富。
いずれも人気商品とのことなので完売前に急ぎましょう!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


次に向かったのはモンベル

子供服のコーナーには
カラフルなフリースやダウンジャケットがずら〜り。

ベビーのフリースは、明るいトーンの色合いが
とってもかわいらしくて1枚持っていると重宝しそう。

1.JPG 2.JPG

さてさて本題。

保育園児のわが娘たち、
雪遊び用のつなぎとジャンプスーツが必須アイテムなのですが、
数あるジャケットのなかから、
とっても軽くて、素敵なものを見つけましたよ♪

それがこちらです〜!

まずベビーから。

3.JPG 4.JPG
8,400円

このカバーオールは
両サイドから開けられるので脱ぎ気も簡単で◎

おうちで洗濯も可能というのは
親にとってはうれしい限り。
汚れても気にせず思いっきり遊ばせてあげれますもんね!



お次はキッズ。

5.JPG
ジャケット10,600円 ビブ9,800円

やっぱり雪国北海道だけに、
ジャケット&ビブの両方そろえたいところです。

スキーウェアとしてもOKなので
この際スキーデビューさせようかしら?
水色とピンクの全二色。ジュニアも色違いでありますよ♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


アウトドアショップって
こんなにキッズが充実しているんですね〜!
今回はアウターを中心に紹介しましたが、
アウター以外のアイテムも充実してますよ〜

その一部をご紹介♪

item2.JPG

エーグルのシープフリースを使った
カラフルなリュックです。
軽くてとってもふわふわ★
冬のコーディネイトに一役かってくれそう♪

item1.JPG
こちらはモンベルの商品、ネックゲーター。

マフラーだと、子供が遊びに夢中になって、すぐ取れちゃうけれど、
これなら頭からすっぽりかぶれるタイプなので安心。
肌触り抜群のやわらかなフリース素材が◎。

ブーツも各店大人っぽいものがそろっていましたよ〜

BOOTS1.JPG BOOTS2.JPG
左はエーグル、右がモンベル。

カラフルなブーツもいいけれど、
アウターやパンツ、アイテムがカラフルなら
靴で引き算をしてこれくらいの色合いのもののほうが、
ぐっとオシャレですよね〜。
しかもそれぞれ中は暖かい、本格的な冬使用ですし♪

根雪になる前に、
皆さんもお子様の冬支度済ませちゃいましょうね〜。

posted by 管理人 at 09:21 | Comment(0) | ファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする